ならぬ堪忍するが堪忍、Xジャパントシ、市川由紀乃、大黒美和子

  2015.3.31(火曜)音楽家哲学詩人法社会学者てっちゃんの株式教室(創業1981年、元東京経済企画室)

                                        http://www.tokiwa-kabu.com

 <ならぬ堪忍、するが堪忍>
本日メールで届いた「てっちゃんの株式教室の読者からの声」です。
*{スカイラークを300持っていたのですが、200程売りました。その後騰がり続けています。売った株は騰がると言う事ですね。}
激情し、熱くなってキレて(どんな世界でも)「いい結果が出ることは99.9%無い」。
極論すれば「投資家の気持ち」とは、「逆に動く」のが相場の世界だということを書いてきた。
だから、先行きを「悲観して」不人気な「持ち株」を底値で「損切り」して「人気株に乗り換える」と、「売った株」は上がって「買った株」は下がるのだ。
ほとんどの人が、このパターンの繰り返しで最後には「破産する」。要するに「大勢観」が欠けているのだ。
「大勢、大局」が見えていれば、「損しない方法、損切りしないで勝ち抜く方法」も見えてくる。後は、精神鍛錬と「経験」。

 だから「人の行く裏に道あり花の山」、修験僧侶のように一身入魂「ガマン、忍耐」が究極の勝負の分かれ道となる。
キレルというのは、正常に正面から対処したのでは思うようにならないから、ガマンができなくなる状態を言う。
そういう人が社会で成功することは無い。「燃え尽き症候群」のドイツ機副操縦士のように自殺願望、自暴自棄となる。
まっすぐ生きることはとてつもなく苦しいことだ。だから、昔の諺に「ならぬ堪忍、するが堪忍」。
そして「後悔、先に立たず。後の祭り」 品格、人格、胆力が「相場の基本」だと、当欄が力説する所以である。
当欄の代表銘柄ラオックスが堅調だ。時価発行公募増資発表で250円台まで一気に急落した後「急騰し」、そして調整した後、再度ジリ高となっている。
この銘柄の「乱高下」は、どん底の30円台から一貫して取り上げてきて、すでに株価は「9倍」になったが、まだ終わってはいない。
この増資銘柄ラオックスの堅調な足取りは、他の増資銘柄の今後の足取りにも好影響を与えるはずだ。
増資で急激に売られたところをジックリ「逆張り」、これも上昇相場の「一戦法」。

 「NT倍率」の急上昇と2ヶ月ぶりの(NT倍率)高値水準から、目先的には大型株のピークアウトも予想される。
ガマン出来ずに、大型優良株に乗り換えた人も多いようだが、相場とは皮肉なものだ。
昨日の私の「論旨」をよくご理解いただけたことと思うが、「人の行く裏に道あり花の山」。
ここまでダメだった株が、これからの「最有望株」だということを断言しておきたい。
日経平均「2万円」まで、あと「220円」まで迫った後の「足踏み」ではあるが、昨日「解説」したように「前途は洋々、超強気」。
ここからの作戦は、徹底して「出遅れ、売られ過ぎ」銘柄をマークすることだ。
苦しんで苦しみぬいて勝ち残る。それが、相場の世界である。

日経平均19206.99 -204.41
TOPIX1543.11 -14.66
東証2部指数4689.40 +32.99
日経ジャスダック2457.58 +6.03
マザーズ指数879.47 +12.62
東証1部売買代金2兆9382億円
東証1部出来高23.64億株
東証1部騰落レシオ100.55%(25日)

 <Xジャパン・トシ、市川由紀乃、大黒美和子(裕貴)>
私が芸能興行主をやっていたころ、お世話をした皆さんの活躍ぶりは、見ていて楽しい。
私がギャラを支払い、交通費(航空機)を支払い、宿泊先を手配し、ハイエースデラックスで空港までとホテル宿泊までの送迎をして、レコード店に挨拶に連れて行き、
いっしょに食事に連れて歩いたのが昨日のことのようだ。
ざっと40~50人ばかりの芸能人の皆さんに、私の店(100人収容)や県民会館大ホールに出演していただきました。司会も音響も私。
イベントによっては、数百万円の赤字になってしまったこともある。芸能興行は、まるで「仕手株相場」みたいでした。
今夜の「中居正広<ミ>になる図書館、人に言いたいビックリ新情報公開、Xジャパン・トシが・・」は、トシが主役でほとんど独演、がんばってるねえ(笑)。
同じく今夜のNHK「火曜コンサート」には、市川由紀乃が相変わらず美しい和服姿で登場。
中心的な存在で、何度も歌ってましたね。私のイベントのときは「黒いワンピース」で駆けつけてくれました(彼女、スラリと背が高いから洋服が似合う)。
水森ゆかり(昨年末に「島根恋歌」で日本有線大賞を受賞)と、市川由紀乃と、どちらにしますかとプロダクションから言われて私が選んだのが市川。

 Xジャパン・トシと、同じく私のイベントのゲストだったクラウンレコード大黒裕貴(美和子、本名)の今年4月の出演スケジュールは以下の通り。
4月26日、練馬区「江古田コーチ」にて「大黒美和子ライブショー」。2年前に結婚して、赤ちゃんが誕生だそうです。おめでとう。
4月29日、トシ・新曲発表ディナーショー、場所は「ホテル・ニューオータニ」、昼夜2回公演。

  倉元739+100、ガンホー470+22、アコム417+32、日本化学276+11、ラオックス292+4、連結決算で赤字幅が縮小のOTS376+4、
ブロメディ197+2、キムラタン9、アイフル426+14、nms558+80、市光工業259+34、飛島建設242+6、名村造船1135+44、
戸田工業433+10、東急建設680+7、大豊建設618+8、西華産業328+12、アールビバン475+30、北川鉄工255+10、
ミクシー4860+85、ホウスイ138+5、アイビー225+6、SOLHD350+20