今考えていること、母の日

  2015.5.11(月曜)音楽家哲学詩人法社会学者てっちゃんの株式教室(中央兜町音楽出版社、元東京経済企画室)

                                 http://www.tokiwa-kabu.com

 <今、考えていること>
60代、70代、昔から「お名前」を存じ上げている皆さんの訃報記事や報道が相次いでいる。むろん、多くの皆さんと面識は無い。
ただ、略歴やご本人の著作に接して、一度個人的にお会いしておきたかったなと思う人もいる。
そういう点については、「無鉄砲な行動力」に昔から定評がありまして、たとえ国家の中枢にいるVIPクラスの方でも私は「面談」してきた。
そんな資質を持つ私を落選させた「有権者」の皆さんは、つくづく「見る目が無い」と思う。
「今、考えていること」は、これから先の「50年間の投資生活」についてだ。
東京兜町で相場の世界を知ったのは40年以上前のことだから、実現すれば「投資家90周年」達成ということになる。100周年はムリだろう。

 私の母の妹の長女(従姉妹)は、東証一部企業「ドンキホーテ」さんに巨大店舗を貸しているオーナーだが、
オマエこそドン・キホーテ(ホラ吹き)じゃないのかと「揶揄」されそうだが、ホンキで「ギネスブック」入りを目指している。
思い込みほどオソロシイものはない(たぶん、イスラム過激派の被害者意識もそういう要素がゼロではない)が、
思い込みによって、人間は「自らを鼓舞することができる」。
やらないよりは、やって「しくじったほうが」まだ「後悔しないで済む、ダメモト」ということだ。
まちがっても、思い込みで「犯罪」を犯さないことだ。

 「杞憂」でウジウジ、クヨクヨするよりは、お若い皆さんは「億万長者になる夢」でも「妄想」していたほうがずーっと「健康的」でヨロシイ」。
多くの投資家の皆さんは、「含み損」とか「含み益」とかで「一喜一憂」することだろうが、あれは決済するまでは「夢幻」でしかあり得ない。
先々に「展望」が開かれているのであれば、心の持ちようも180度変わる。要するに、不安であり苦しい。早く楽をしたいのだ。
相場を勉強するということは、つまりは「自己といかように対峙するか」ということだ。
だから、私は今後の相場を勝ち抜くために「ブッダ、論語荘子ニーチェ」を勉強する。それが「正解」だろうと考えている。
今日のNHK特集の「ファンドマネージャー」(46歳、健康で若いのが財産)の方のように、私もあまり「現在、目先の業績の数字」は重視していない。
失礼ながら、四季報や会社情報の「読み方に誤り」があるのがフツーの投資家だろう。そもそも、あんまり読まない。

 <さて、これから>
直近1~2ヶ月の当欄のアーカイブ記事を読み直していだだければ、今後の世界経済、世界政治の流れを私がどう考えているかをご理解いただけるだろう。
大筋において、当たっているだろうと思う。
日経新聞本日朝刊一面トップの大見出しは、「世界景気薄曇りに。米中、弱まるけん引力」「ドル高が逆風に。住宅不振広がる」とある。
つまり、5月、6月は基本的に相場全体の「頭は重い」だろうし、「日銀、GPIF」が本格出動してくる可能性は「ほとんどない」。
あっても「散発的」だろうから、今日の銀行株が「いい例」だが「続かない」から、急伸したところはすかさず「空売り、噴き値売り」で勝てるだろう(小幅)。
為替も一方通行の「円安」進行とはならない。原油が、もうちょっとあるのかな。

日経平均  19620.91+241.72
TOPIX  1598.33+ 10.57
売買高概算   28億9377万株
売買代金概算   2兆8468億円
時価総額   574兆0046億円
値上り銘柄数 1309  (年初来)新高値 180
値下り銘柄数  460  (年初来)新安値  24
変わらず    113
騰落レシオ(25日)103.48%
サイコロ(日経平均) 7勝5敗 ●○○○●●○●○●○○ 
カイリ率(日経平均) 25日線比-0.49%  75日線比+3.92%
為替  1ド ル119.88+0.12円高
     1ユーロ134.15+0.43円高

  <母の日>
温泉へ妻の運転で車を走らせながら、「うつみみどり」さん、かわいそうだねと二人で話した。子どもさんがいればまた違っただろうに・・。
ケロンパ、キンキン(愛川欣也)のおしどり夫婦は何年も前に当欄で特集した故「南田洋子長門博之」夫妻の愛に勝るとも劣らない。
夫キンキンの骨壷を布団の中にいれていっしょに寝たそうだ。私の妻もテレビ会見の画面を見て泣いていた(私の死を考えたのか。死なねえよ)。
うつみ、愛川夫妻は37年間の結婚生活。私たちは41年間になりますが、妻が「50周年、そんなのすぐだよ」と一言、ギョエ~。
母の日に、子どもたち4人から次々と祝いのメールが届いた。
長女と三女からは、大きな赤いカーネーションの花束と、「猫」をかたどったかわいい置物と小さい按摩棒、いつまで続くのでしょう。

GLアジア31+5、サハダイヤ24+3、ジシステム819+84、ブロバンタワ365+51、キムラタン9、ブロメディ196+2、
東邦ガス759+18、倉元622+52、カーバイド233、ラサ工142+2、サイバー5970+140、鈴木金属343+4、
アクロディア1187+15、アクセル1917+37、飛島建設236、東京鉄537+4、合同鉄205+2、郵船377+4、
虹技221+10、東急建設715+14、三井金328+39、兼松日産160+3、SOLHD244+16、関電化781+48
東芝403.3-80ストップ安。シャープも一時ストップ安、1200億円の資本金を1億円に99%減資)