自灯明法灯明、春の雪

 2015.4.8(水曜)音楽家哲学詩人法社会学者てっちゃんの株式教室(中央兜町音楽出版社、元東京経済企画室)

                                     http://www.tokiwa-kabu.com

 <自灯明法灯明、春の雪>
四念処「身、受、心、法」、ブッダの「教え」です。
「良いことも続かないが、悪いことも続かない」「4ヶ月間下げ続けた東証マザーズの転機が近い」「NISA資金、出動するなら今だ」、NT指数の限界値、など。
当欄では「絶対断言宣言」「確信宣告」して、いつまでも大型株ばかりの相場では「異常」だと配信してきた。
新興小型株の「不人気株」ファンドを「今こそ」組みなさいと皆さんに「提案」した。株価の「前途は洋々だ」と、「チョー強気宣言」もしてきた。
そんな私の絶叫?がやっと届いたのか、先週から「外人買い」が、中小型株にも幅広く流入してきた。公的資金の介入が近いとの風聞もある。
ただし、日本国内の個人の「腰」はまだ重い。「人の行く裏に道あり花の山」(力説)。
短気は損気、辛抱する木に花が咲く、評価損や評価益は通過点にすぎない、11年間同じことを書いてきた。
経済減速にもかかわらず、上海市場も活況だ。リーマンショック前の半値水準まで快復してきた。

 それにしても、90年ぶりに銚子市では「春の降雪、記録更新」、新潟では氷点下、すごいですねえ。満開の桜の花が雪でズッポリ。
宇都宮では2センチの積雪、長野でも5センチ、この時期の東京の降雪は5年ぶりです。
私たち6人家族は、一昨日は皇居北の丸公園「千鳥ヶ淵」でお花見でした。靖国神社の桜も見事でした。この日の東京の気温は22度。
お天気がよかったのは、この日だけでしたねえ。この日も盛況の「千鳥ヶ淵ボート場」には、私の青春時代の思い出がいっぱい(妻にはナイショ)。
東京近郊、桜見物の名所は多いのですが、今日は「穴場」(必見、オススメ)を紹介しておきましょう。
東急宮崎台駅前通りの「桜の大樹の延々と続くアーケード」は見事です。
大通りが、桜の花で空が見えないくらいに覆い茂っています。
駅前の小さなお店だけど中華「香港楼」(タンタン麺、750円)チョー美味しい。
横浜中華街の高級店に勝るとも劣らないと評判です。

日経平均  19789.81+149.27
TOPIX  1588.47+  9.92
売買高概算   22億9108万株
売買代金概算   2兆6048億円
時価総額   572兆5623億円
値上り銘柄数 1314  (年初来)新高値 221
値下り銘柄数  440  (年初来)新安値   3
変わらず    124
騰落レシオ(25日)112.65%+7.04
サイコロ(日経平均) 6勝6敗 ●○●●○●●○○●○○ 
カイリ率(日経平均) 25日線比+2.51%  75日線比+8.49%
為替  1ド ル119.87ー0.05
     1ユーロ129.93

日経レバ16930+260、カーバイド234+4、日理化231+5、キムラタン10、ブロメディ195、クリムゾン196+8、ラオックス294+1、
OTS345+2、レナウン304+46、大豊建設634+19、明治機械199+16、東理HD105+15、イーブック1127+150、
日本麻62+5、エヌピーシー312+53、GSIクレオス158+28、関電化812+54